ぽれいんのブログ

エンジニアになるために覚えたことを日記に付けます。

Linux基礎コマンドまとめ

はじめに

4月からプログラミングを学んでおります。ポレインと申します。

私事ではございますが、7月からインフラエンジニアとして働くことになりました。

プログラミングスクールにて主にHTML、CSSRubyMySQL等について学びました。

クラウドについては、AWSにてターミナルやリナックスを少し学びましたので明日の入社に向けて覚えた知識をまとめたいと思います。

また、今後は研修で学んだことをまとめていきたいと思っております!

*1

 

 

ターミナルについて

ターミナルとはコマンドと呼ばれる命令文を用いてコンピュータの操作を行うツールです。コマンドは「Linux」コマンドや「UNIX」コマンドと呼ばれます。普段使っているパソコンのWindowsMac OSのようなOSのことで、ターミナルを用いて制御を行います。

ターミナルのように、コマンドでコンピュータを操作する環境のことを、CUIと呼び、一方でマウスやタッチパネルを使ったグラフィカルなユーザインターフェースをGUIと呼びます。開発のためのツールの多くはGUIではなくCUIであるターミナルのコマンドとして提供される。

基本のコマンド

以下はターミナル上で使う基本的なコマンドです。

pwd

pwdコマンドは、ターミナル上での現在のディレクトリを表示。

ls

lsコマンドは、現在のディレクトリの中にあるファイルやディレクトリを一覧表示。

mkdir

mkdirコマンドは、ディレクトリ内に新規ディレクトリを作成。

cd

cdコマンドは、現在のディレクトリから他のディレクトリへ移動。

touch

touchコマンドはファイルを新規作成。

less

lessコマンドはファイル編集せずに閲覧。

*1:※このブログでは自分が後々、見返すことができるようにまとめることを目的としていますが、もし需要があるようでしたら是非ともご覧ください。