ぽれいんのブログ

エンジニアになるために覚えたことを日記に付けます。

コンピュータ基礎

はじめに

4月からプログラミングを学んでおります。ポレインと申します。

私事ではございますが、7月からインフラエンジニアとして働くことになりました。

プログラミングスクールにて主にHTML、CSSRubyMySQL等について学びました。

また、今後は研修で学んだことをまとめていきたいと思っております!

※このブログでは自分が後々、見返すことができるようにまとめることを目的としていますが、もし需要があるようでしたら是非ともご覧ください。

 

 

 

コンピュータ基礎

CPUとメモリとハードディスク

CPU = 「頭脳」 → 仕事・作業してる人の能力が高いこと

メモリ = 「デスク」 → 作業がはかどる

ハードディスク =「引き出し」 → 作ったものがたくさん入る

 

パス(path)

パス(path)… パソコン上のフォルダやファイルはツリー構造となっている。

最上位のフォルダからそのファイルまでの道筋をパスと呼ぶ。

区切りには¥を使用する(Windows

2進数

コンピュータは2進数 … 回路への電圧で数字を記憶するため。

(昔のドラクエのステータスの上限が255だったのは2進数8桁までだと256種類のため)

文字コード

元々は英数字の変換コードしかなかった。

半角英数字記号を8桁の2進数と対応付けるASUKIIコード

8桁の2進数では限界があるためひらがな・カタカナ・漢字は対応付けできない

=〉16桁の2進数と対応付けする。

マイクロソフト =〉 シフトJIS

UNIX =〉EUCUNIcode

と対応づけを行った会社が1社ではないため、利用者と提供者の文字コードがずれると、まったく意図しない文字が現れる。

これを「文字化け」という。

ファイルの種類

ファイルの種類にはテキストとバイナリがある。

テキストファイル…文字コードに従って書かれている主に人間にも理解しやすいように記述されたデータ形式のこと。

バイナリファイル…テキストファイル以外のファイル。(binary = 2進数の)

ex. mp3,jpg,pdf,excel,exe etc...

 キーボード

日本語配列英語配列がある

エンターキーがテトリスの形、pの横が@なら日本語配列

・記号の読み方

! エクスクラメーション

”   ダブルクォーテーション

# シャープ ハッシュマーク いげた

$ ダラー

& アンバサンド

’    シングルクォーテーション

~ チルダ

| パイプ

‘  バッククォーテーション

^ ハット

* アスタリスク

< 小なり(くの字)

> 大なり(逆くの字)

_ アンダーバー、アンダースコア(あんすこ)