ぽれいんのブログ

エンジニアになるために覚えたことを日記に付けます。

AWS ~VPC内でのインスタンス作成~

はじめに

インフラエンジニア初学者のぽれいんと申します。

転職する前はプログラミングスクールにて主にHTML、CSSRubyMySQL等について学びました。

※このブログでは自分が後々、見返すことができるようにまとめることを目的としていますが、もし需要があるようでしたら是非ともご覧ください。

<前回の記事>

porain.hatenablog.com

<参考>

[初心者向け]VPC作成からEC2インスタンス起動までを構成図見ながらやってみる(その1) | DevelopersIO

リージョンとは | クラウド・データセンター用語集/IDCフロンティア

パブリックサブネットとプライベートサブネットの違いとは? | Tech Dive

 

本日のやりたいこと

<構成図>

f:id:porain:20210822150828p:plain

web3層構造

 

リージョンを選択

自分のインスタンスをどこに作るかを考えた際に、まず始めのグループ分けはリージョンです。リージョンとは、地理的に近い「ゾーン」をグループ化したものであり、リージョンごとに完全に独立しています。そのため、違うリージョン内でVPCを作成したり、サブネットを構成することはできません。

VPCを作成

次にVPCを作成します。VPCを使用することで仮想ネットワーク内でAWSリソース同士を通信することができます。仮想ネットワーク内は他のアカウントとは切り離されたプライベートな空間なためプライベートIPアドレスを使用します。

サブネットを作成

続いてVPC内にサブネットを作成します。サブネットにより、アベイラビリティゾーンの区別を行うことができます。これにより、1つのアベイラビリティゾーンが災害で停止してもシステム全体としては止まらないようにできます。

パブリックサブネット

インターネットゲートウェイ繋がっているサブネット領域

プライベートサブネット

インターネットゲートウェイ繋がっていないサブネット領域

インターネットゲートウェイ

プライベートな空間からグローバルな空間に繋がる道のことです。これがないとグローバルIPアドレスが付加できません。